こんにちは。
和歌山県紀の川市貴志川町にある放課後等デイサービスK-if(けいふ)のあずちゃんリーダーです。
3月の火曜日は、『お題にチャレンジ』を実施しています。ルールは以下の内容です。
①事業所内に文字の書かれた積み木を隠す。
②見つけた積み木の文字別に示された指示を実行する。このさい隠されていた場所の難易度によって、指示内容が反比例する。
③指示の内容を完遂できなかった場合は、スタッフと記念写真を撮る。
③に関しては、罰ゲームとしてやっていますが、それ以前に指示の内容は、他児童と協力することをメインにしているだけで、どの児童がどの指示になったとしても達成可能な内容にしています。※例えば誰かほかの児童と一緒に写真を撮る。
ゲームの進め方としては、『宝探しゲーム』になっていますが、隠す場所に制限を掛けていることで、子どもたちが探す時間にも短時間の制限をかけています。そうすることで、子どもたちの気持ちが切れてしまうことを回避しようとしました。目論見通り子どもたちの集中力が切れることはなかったですが、目論見と違ったのは、隠す場所が限定されていたことで、探す方も探すポイントが限定されるので、探すのに時間を要することなく見つけられてしまったことぐらいです。
4月からは新しい子どもたちが参加することになっていきます。来年度は、音楽療法とまではいかないですが、『音』を取り入れたゲームを考えていこうと思っています。