こんにちは。
紀の川市にある放課後等デイサービスK-if(けいふ)のやかんリーダーです。
2月の金曜日は、事業所内で『買い物』の練習を実践に近い状態でできるように、『ブッティック K-if』を開店しています。
商品は前回返却されて以降、『片付けない』『自由時間以外で遊んでいた』『武器として扱った』などの要件を満たしてしまったことで、没収されてしまったおもちゃを商品にして、価格に関しては、子どもたちに人気の商品を高く設定し、人気の少ない商品に関しては、安く設定していました。
一回の利用で、『500円』を毎回配布し、最終的に所持している金額を少なくし、両替の必要がない状況にすることを目指してもらっています。
休日時の昼食の買い物に行くなどの際に、表示されている金額が、税抜きと税込みの2種類あることで、計算しきれなくなり、自分の所持金を超えてしまい買えない場合や会計をするまでわからないという状況になっていました。
買い物自体は小学校高学年くらいに習う『概算』という概念を習う必要があるので、低学年に関しては難易度の高い内容になっていたのではないかと思いますが、自分の所持金内で買い物をするという、考え方が必要だと思うので、小学校低学年にもいい練習になったと思います。