放課後等デイサービス k-if(けいふ)の土曜日のプログラムは、『マッサージ』です。
予定表の欄には『〇〇〇UP大作戦』と銘打って実践しています。この〇〇〇には『お年玉』が入りますが、なぜ、マッサージがお年玉UPにつながるのかと言いますと。。。。
正月という期間限定のテンションに、お年玉(お金)をあげる予定がもともとある。これだけでも、大人の財布の紐は緩くなりがちです。そんな精神状態で、子どもから気持ちのこもった気持ちいいマッサージを受ければ大人は、どうなると思いますか??
そんなの顔の表情も出てくる声も緩んで、つ・で・に財布の紐が緩むに違いありません。
子どもたちが大人に向けて、年明け最初のごますりです!!
その為の技術を自分たちで、磨こうという時間でした。
用意した物
①ハンドクリーム
②タオル
③手足のツボのイラスト
イラストを見ながら実際に押していき、人によっては痛みを感じるポイントや力加減が違うことを体感しながら、実施しています。大人は色々とガタがきていることもあり、色んなポイントが痛いんです。。。少しの力で痛いんです。。。場所によっては触れなくても痛いんです。。。スタッフの苦悶に歪む顔を見て、角と尻尾が生えた子どもたちがいました。。。
心底心配しました。お母さん・お父さんにはするんじゃないよ。。。UPどころかDOWNされてしまうかもしれないから。。。
といらぬ心配をしながらも楽しんでプログラムを終えています。
余談ですが、お年玉がUPした話はおろか、マッサージをしたという話も聞かなかったことはいうまでもありませんでした。