どうも~~木曜日担当のやかんリーダーです。
今月の木曜日は『片足deジャンプ&着地』をしています。
基本的なルールはこちら
① スタートラインを設定し、片足での幅跳びを行い、目標地に片足で着地します。
目的は片足でのバランス感覚の向上と先月実施した手の振り上げなどを活用して実施できているかという点です。
注意していたのは『距離』でした。距離が短くなると手の振りが不要になり、距離が長くなると着地時にかかる負担が大きくなってしまうからです。
今回は基本的に『全員で協力して〇〇回着地を止めれば終了』というルールのもと実施しています。
その為、普段運動が苦手児童であっても一回一回失敗に落ち込むことなく連続して実施することができており、気持ちの切り替えの練習にもなっていました。また、プログラムの内容は簡単なもので、時間的に短時間になっていましたが、運動が苦手な子どもでも成功体験をすることで、苦手でも楽しむことができていました。
今回のプログラム実施前には、必ず柔軟体操を行っており、その多くが下半身の柔軟になっています。
今更当たり前のことわざわざ書き込む必要ないですよね?でもあえて書きます。だって子どもたちには柔軟の重要性?必要性?の理解が薄いから⁉(*´Д`)
30代以降の大人の人は理解してくれていると思いますよ?自分たちが小学生時代にあった保護者参加のリレーにおける『運動会での惨劇』を………………。(;゚Д゚)
だから柔軟は念入りにしておく必要があるんです!
子どもの為にも!
我々指導員の為にも‼www